趣味は?と聞かれてすぐ答えられるのは「音楽」と「映画」の二つ。
10年ほど前までは「編み物」もありましたが、寄る年波により目が疲れすぎてある日突然編み棒を片付けました。
それまでどれだけのセーターを編んできたことか!
そして今は「映画」です。
先月観た韓国映画
「パラサイト・半地下の家族」は面白かったです。
韓国映画は「殺人の記憶」が最も面白くVTRも買いました。
偶然にも「パラサイト」と同じ監督・ポン・ジュノの作品です。
残念ながら日本映画はだいぶ前から勢いがなくアイデアも古いです。
何故、韓国の映画は面白いのか。そして西洋諸国でも人気があるのか。
本年度アカデミー賞外国映画部門賞を受賞しましたね。


私の個人的見解ですが、韓国は常に日本を追い越す事に使命感を燃やし
それがエネルギーとなってます。
しかし今はもう、日本の存在は眼中になく韓国が目指すのは世界です。
それと、映画と関係ないですが、多くの韓国人は英語を話せます!
アメリカ留学は一般的となってます。
私はこれは凄い!
と8回(10回だったかな?)の訪韓中にヒシヒシと思ったのでした・・・。
ガンバレ、ニッポン

0